イタリアで出会ったマイクロカー

もうかなり前の話になります。2004年の夏、イタリア旅行に行ったときに、パレルモのモンレアーレで見かけた車です。実に奇妙なかたちをしています。

詳しく知りたくて、当時のblogに「たずね車」として載せたところ、コメントを寄せてくださった方がいらっしゃいました。
以下が当時のやりとりです。

(私)けっこう古そうですが、何という車かわかりません。どなたか知りませんか?。ぜひ教えてください。

harryさん 2005/01/14 08:56
これ、フランスでランブレッタのディーラーだったウィラムという人のつくったミニカー、Lawilというものみたいです。こちらに最初のモデルが出てますが、前半分はほぼ同型ですね。
かわいらしすぎです。

(私) 2005/01/15 23:35 
harryさん、ありがとうございます。
確かに[Lawil]というエンブレムがついていますね。ランブレッタとウィラムだから
La+Wil=Lawilなのでしょうか?

以上

画像検索などの便利機能は当時ありませんでしたから、とても貴重な情報をご提供くださったharryさんに感謝です。
最近になって再調査してみると、どうやらボディの形状で、いろんなバリエーションがあったようで、ローイル(ランブレッタ・ウィラム)・フルゴネットがバンタイプ。赤く塗られた郵便車もあったようです。コンバーチブルタイプはローイル・ファーマーという名前。私が遭遇したのはローイル・シティでクーペ?タイプといったところでしょうか?。
随所にFIAT500のパーツを流用しているのが分かります。駆動系のレイアウトこそ違いますが、そのたたずまいはスマートと重なって見えます。(スマートはRR。ローイルはFR)
↓これもイタリア旅行中のスナップ。カプリ島で見かけたスマート。パトカー仕様です。

0コメント

  • 1000 / 1000