南イタリアの現役FIAT500写真集(2004)

今年(2004年)の夏にナポリとシチリアに旅行しました。
イタリアでも特に南部は、未だにFIAT500を日常の足として使っている方が多く、旅行中もたくさんのFIAT500を目にすることができました。
ボロボロのものもあれば、ピカピカに磨き上げられたものまで、千差万別。
ナポリでは、チャイルドシートが取り付けられ、若奥様が運転しているFIAT500が猛烈なスピードで走り去っていきました。取り付け方など参考にしたかったのですが、写真を撮ることすらできない程のスピード!。
シチリア島のタオルミナでは、小さな車庫にかわいく収まったFIAT500を見かけました。おじいさんが大切に30年間乗っているということで、そのお家のおかみさんが説明してくれました。残念ながら、デジカメのバッテリー切れで、撮影は不可能。
次の日、レンズ付きフィルムを手に再挑戦しましたが、ガレージは閉じた状態で、お家にも誰もいない様子。肩を落としつつ振り返ると、その向かいの家の前では、FIAT500を囲んで男性数名が立ち話。写真撮影を申し出ると快く承諾してくれました。にっこり笑いながら、サンルーフに挟んだテニスボールを指さし、「エア・ベンチレーション!」と一言。
なるほど、走り出すと、ボールを挟んだ隙間から、自然の風が吹き込んで、涼しく快適というわけです。
南イタリアの開放的で明るく優しい人柄を肌で感じることができた旅でした。
この旅行で撮影したFIAT500の写真。ぜひご覧ください。↓

パレルモにて

カプリ島にて
ナポリにて

0コメント

  • 1000 / 1000